大阪府立春日丘高等学校 陸上競技部OB会
●会員へのお知らせ●
平成24年〜26年

陸和会会員の皆様へのお知らせです。
情報をお寄せ頂ければ掲載いたしますので、
会員、現役、関係者からのメールもお待ちしています。



平成26年(2014)

安田功監督の薫英女学院が優勝

■平成26年度 全国高等学校駅伝競走大会が12月21日(日)に開催されました。

男子は広島県代表・世羅が、女子は大阪府代表・薫英女学院が優勝しました!


9年連続9回目の出場での、悲願の初優勝です。おめでとうございます。

監督の安田功(やすだ・いさお)氏は春日丘高校陸上部OBで、昭和55年卒です。

高校時代は短距離の選手。

長年中学校の陸上部顧問をされ、2007年から薫英女学院へ移られました。

新役員決定

■総会で新役員が選出されました。
今後とも、会員の皆さんのご協力をお願いいたします。

    新役員(クリック)

■2014年定期総会・懇親会 ■

■日 時  平成26年11月24日(月) (振替休日)
     12:00 総 会
     12:30 懇親会

■会 場  茨木セントラルホテル

****皆さんのお起こしをお待ちしています。******

案内状はお手元に届きましたでしょうか。

総会の案内・申込は全て「藤蔭会」に事務をお願いしていますので、
未だ届いていない方は、

 A/「藤蔭会」の名簿で「住所未登録」になっている方
 B/「藤蔭会」からの連絡を「不要」と申請された方
 C/海外にお住まいの方

の三とおりがあります。

総会に出席される方、今後案内をお送りしても良い方は

「藤蔭会」、またはこちらまでご連絡下さい。

第65回大阪高等学校駅伝競走大会兼全国高等学校駅伝競走大会大阪予選会
 第30回大阪高等学校女子駅伝競走大会兼全国高等学校女子駅伝競走大会大阪予選会
結果報告

と き:平成26年11月3日(月・祝日)
ところ:淀川右岸河川敷コース(十三〜西中島折り返しコース)
主 催:大阪高等学校体育連盟 大阪陸上競技協会
後 援:毎日新聞社
スタート時間:男子12時
参加チーム:94校+3(合同チーム)=97チーム
 ※合同チームとは1校でメンバーが編成できない学校が数校合同で編成されたチームです。
  OP参加のため順位から除外されます。

 女子はメンバー不足のため残念ながら不参加となりました。
これまでぎりぎりでも伝統のたすきを途絶えることはできないと頑張ってきましたが
ついに途絶えてしまい、男子のみの参加となりました。

 中長距離の指導をしておられます小林先生・室井先生のもと、
万博公園での練習と3回の試走を行い練習に励んでこられましたが、
毎年駅伝大会前に2年生の修学旅行(マレーシア)が実施され、
練習がままならない状態で帰国してから体調を崩し、
コンディション調整に苦慮されました。

さらに、3年生が体調不良で走れない状態となり
1年生、2年生だけのメンバーで1名を除き6名が駅伝初参加という布陣で臨みました。

 前日までの雨も上がり、日差しでは少し暑いぐらいでしたが、
河川敷特有の風が最後まで吹いていました。
 
 1区は60位と予想以上に出遅れてしまいましたが、
2区で13人抜き、3区で12人抜き、5区で30位まで順位を上げ最終7区で6人抜きと、
60位から終わってみれば24位とゴールまで一人一人最善を尽くしたと思います。

 個人記録につきましては、PDFでご覧ください。過去5年間の記録も掲載しました。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 個人記録&過去5年間の記録(PDF)

 今回も若い世代のOB・OGと養護教諭の先生も応援に駆けつけてくれ、
声援を送って選手を励ましてくれました。
その結果最後まであきらめず走りきることができたのでしょう。
 会場は阪急十三駅から近く交通も便利なところですので、
OB・OGのみなさんお忙しいと思いますが、
ぜひ、会場に来て現役に声援を送ってくださいますよう、お願いします。
陸和会:深 田
第65回大阪高校駅伝競走兼第65回全国高校駅伝予選会
 第26回大阪高校女子駅伝競走兼第26回全国高校女子駅伝予選会

応援団募集 
トラックのシーズンも10月11日・12日の1・2地区秋季大会で終わり、ロードのシーズンに入りました。
現在、現役の皆さんは数回の試走を行い、日々練習に励んでいます。

残念ながら女子はメンバー不足のため不参加となり、今までつないできたたすきが途絶えることになりました。

男子は飛び抜けた選手はいませんが、全員の走力が平均しており8位入賞は難しいかもしれませんが、期待できると思われます。

OB・OG方の応援によっては力を発揮すると思われますので、会場に来て力一杯の声援をお願いします。

■開催日:平成26年11月3日(月・祝日)
■会 場:淀川河川敷右岸コース(十三〜西中島折り返しコース)
■スタート時間:男子:12時00分

●応援団集合場所:現地(新十三大橋下付近 春日丘高校テント付近)
●時 間:12時までに呉集合ください。
陸和会:深 田
第69回大阪高等学校総合体育大会
  陸上競技の部1・2地区予選会結果報告

 開催年月日:平成26(2014)年7月20日(日)・21日(月)
 会   場:万 博 記 念 陸 上 競 技 場

 この大会は1年生・2年生と学年別の競技会です。なお、リレーは1年生・2年生の合同チームとして出場します。

結果の詳細につきましてはPDFに添付します。
陸和会:深 田
第67回大阪高等学校陸上競技対校選手権大会
 兼 全国高等学校陸上競技対校選手権大会 大阪府予選会の結果報告

開催日:平成26年5月30日(金)・31日(土)・6月1日(日)
会 場:ヤンマーフィールド長居(長居第2陸上競技場)

地区予選会を経て中央大会に男女18名(4×100mR・4×400mRの出場者も含む)の参加者がありましたが、
残念ながら今年も全国高等学校陸上競技対校選手権大会、近畿地区予選会への出場者は0名となりました。

結果の詳細につきましては添付ファイル(PDF)をご覧下さい。
陸和会:深 田
■2014年定期総会・懇親会について ■
5月16日(木) 母校で小林先生と増本会長、辰見副会長とが総会の開催日について相談し、

現役生の試合スケジュールとの調整を図り、以下の通り決定しました。

■日 時  平成26年11月24日(月) (振替休日)
     12:00 総 会
     12:30 懇親会

■会 場  茨木セントラルホテルを予約しました。

追記
・学校長が畑中校長から 湯峰 裕 校長に代わられました。
・南野先生が結婚されたとのことでした。
・今年の入部者は昨年に比較して大変少なく、男子6名、女子3名(全員マネジャー)とのことでした。

陸和会:増 本
第67回大阪高等学校陸上競技対校選手権大会
      第1・2地区予選会結果報告

 開催年月日:平成26(2014)年5月4日(日)・5日(月)
 会   場:万 博 記 念 陸 上 競 技 場

 トラックのシーズンに入り高校生にとっては一番重要な大会であるIHが始まりました。
 小生は今回の予選会には私用があり競技場に応援に行くことができませんでしたが、結果のみ報告します。

結果の詳細につきましては添付ファイル(PDF)をご覧下さい。

  
 陸和会:深 田


平成25年(2013)

第64回大阪高等学校駅伝競走大会兼全国高等学校駅伝競走大会大阪予選会
 第29回大阪高等学校女子駅伝競走大会兼全国高等学校女子駅団大会大阪予選会 結果報告
と き:平成25年11月4日(月:振替休日)
ところ:淀川右岸河川敷コース(十三〜西中島折り返しコース)
主 催:大阪高等学校体育連盟 大阪陸上競技協会
後 援:毎日新聞社
スタート時刻:女子 10時 男子12時
参加チーム:女子 52校+2(合同チーム)=54チーム
男子 92校+2(合同チーム)=94チーム
 ※合同チームとは1校でチーム編成ができない学校が数校で編成されたチームです。OP参加のため順位から除外されます。

 女子がスタートする頃から応援していても暑く感じるくらい気温が高くなり給水のタイミングが難しい状態でした。男子がスタートしてしばらくすると雨が降り出し気温が急激に下がったり、雨が上がると暑くなるというように天候が不安定でコンディションは良くなかったと思います。

 中長距離の指導に当たられている小林先生・室井先生の元、万博公園での練習と数回の試走を行い練習に励んで来られましたが、2年生が修学旅行(ハワイ)で、夜遅くまで催し物があったりして現地での練習がままならない状態で、帰国してから体調を崩しコンディション調整に苦慮されたようです。受験を控えた3年生4人がメンバーに加わってくれました。 (個人の記録につきましてはPDFでご覧ください。今回は過去5年の記録も掲載しました。)

女子は中長距離のだけではチーム編成ができず、今まで引き継がれてきた春日丘高校陸上部の駅伝の襷をとぎれさせることはできないと短距離からメンバーに加わり頑張ってくれました。
大会前日には5人のメンバーが輪になってお互い手を繋いで健闘を誓い合いました。男子はチームの主力となる2年生が体調を崩し急遽1年生が5区を走るというメンバー変更がありましたが、1年生には次回のいい経験をしてくれたと思います。

今回も若い世代のOB・OGと小川教頭と養護教諭の先生も応援に駆けつけてくれ、声援を送って選手を励ましてくれました。大阪高校駅伝の会場は阪急十三駅から近く交通も便利なのでOB・OGのみなさん一度応援に来て、現役に声援を送ってくださいますようお願いします。

大阪高校駅伝の結果(PDF)


女子1区スタートから3000m付近


男子1区3000m付近


応援に来てくださいました小川教頭と養護教諭の先生
(1月に開催されます大阪国際女子マラソン大会に参加予定)


大会終了後のミーティング風景

第64回全国高等学校駅伝大会大阪予選会
 第25回全国高等学校女子駅伝大会大阪予選会 応援団募集

■トラックのシーズンも10月12・13日の1・2地区秋季大会で終わり、ロードのシーズンに入りました。

現在、現役のみなさんは男女とも数回の試走を行い、日々練習に励んでいます。

OB・OG諸氏の会場での応援をよろしくお願いします。

 開催日:平成25年11月4日(月・振替休日)
 会 場:淀川河川敷右岸コース(十三〜西中島折り返しコース)
 スタート時間:女子:10時00分 男子:12時00分

■応援団集合場所・時間
 集合場所:阪急十三駅西口(梅田方面に向かって右側出口)
 集合時間:午前9時00分(時間厳守でお願いします)
陸和会:深田
陸和会より、新部旗を贈呈

■現在の部旗の劣化・破損がひどい状況にあったため、

9月7日に、陸和会から新部旗を贈呈しました。

■陸和会会費集計状況の報告/8月末現在

払い込みいただいた方=100名、入金額合計 255,080円



第68回大阪高等学校総合体育大会陸上競技の部
 兼 第46回近畿高等学校ユース陸上競技大会大阪府予選会
毎日猛暑が続きましがお元気ですか。

8月14日(水)・15日(木)・16日(金)に長居第2陸上競技場で開催されました
第68回大阪高等学校総合体育大会陸上競技の部中央大会の結果を報告します。

第68回大阪高等学校総合体育大会陸上競技の部
 兼 第46回近畿高等学校ユース陸上競技大会大阪府予選会

 開催日:8月14日(水)・15日(木)・16日(金)
 会 場:長居第2陸上競技場
 
 7月末に滋賀県竜王町にあります「希望ヶ丘文化公園陸上競技場で夏期合宿も無事終わり、合宿の成果を現す競技会になりました。
 残念ながら近畿高等学校ユース陸上競技大会に参加することはできませんでした。

記録につきましては⇒PDFで掲載します。
陸和会:深田

第68回大阪高等学校総合体育大会陸上競技の部 1・2地区予選会の大会
暑中お見舞い申しあげます。

7月21日(日)・22日(月)に万博記念公園競技場で開催されました第68回大阪高等学校総合体育大会陸上競技の部1・2地区予選会の大会の結果を報告します。

第68回大阪高等学校総合体育大会陸上競技の部1・2地区予選会
 期  日:7月21日(日)・22日(月)
 会  場:万博記念公園競技場
 参加人数:32名(1年生男子12名・女子8名 2年生男子8名・女子4名)

この競技会は8月14日(水)・15日(木)・16日(金)長居第2陸上競技場で開催される中央大会の予選会です。
また、中央大会で3位までに入賞すれば、9月20日(金)・21日(土)・22日(日)和歌山市紀三井寺陸上競技場で開催される第46回近畿高等学校ユース陸上選手権大会に出場できます。
1年生は毎月開催されている記録会には参加していましたが、この大会が初めての公式の競技会になりました。

記録につきましては⇒PDFで掲載します。
陸和会:深 田

第66回大阪高等学校陸上競技対校選手権大会
 兼 全国高等学校陸上競技対校選手権大会
大阪府予選会の結果を報告します(PDF)

  開催日:平成25年5月24日(金)・25日(土)・26日(日)
  会 場:長居第2陸上競技場

残念ながら今年も全国高等学校陸上競技対校選手権大会
近畿地区予選会の出場者はありません。
陸和会:深 田

第66回大阪高等学校陸上競技対校選手権大会第1・2地区予選会結果報告
開催年月日:平成25(2013)年5月4日(土)・5日(日)/会場:万博記念競技場

今年は24名とたくさんの新入部員を迎えることになりました。
顧問の先生にも移動があり、田尻先生が出られ、その後任に南野先生が来られました。

小林先生は澤木啓祐さんの教え子、南野先生は足立長彦さんの教え子と、
偶然にも陸和会会員の教え子が顧問になられたことになります。

大会の結果につきましては、PDFで紹介します。
陸和会:深 田

■平成25年度陸上競技会年間日程表 ■
皆様、お変わりございませんか。
桜前線も去り、いよいよ陸上競技もトラックシーズンに入りました。
H25年度の競技会日程表を掲載します。

現役のみなさんは冬季トレーニングも順調よく過ごし、
いよいよシーズン突入と頑張っています。
競技会日程表を参考にされまして、ぜひ競技場に足を運び、
現役のみなさんに声援を送ってください。よろしくお願いします。

平成25年度競技会予定表(PDF)(H25.4.10)
陸和会:深 田


平成24年(2012)

■2012年定期総会・懇親会/速報■

11月24日(土) 正午から

”茨木セントラルホテル”にて

現役を含め約80名が参加して開催されました。


詳細、写真はこちらのページへどうぞ。
■第63回全国高等学校駅伝競走大会大阪予選会
 第28回全国高等学校女子駅伝競走大会大阪予選会 結果報告


と き:平成24年11月3日(祝)
場 所:淀川右岸河川敷コース(淀川大橋〜中島公園 折り返しコース)
スタート時刻:女子 10時  男子12時
主 催:大阪高等学校体育連盟 大阪陸上競技協会
後 援:毎日新聞社
参加チーム数:女子 53校+4チーム(合同チーム)=57チーム  男子86校+3チーム(合同チーム)=89チーム
※合同チームとは1校で選手数がたらないため、チーム編成ができなく数校の選手が集まって作られたチームです。OP参加のため順位から除外されています 

 走る選手達には少し気温が高かったかも知れないが、河川敷独特の風は微風でコンディションは良かったように思われます。
 中長距離の指導に当たられている小林先生・室井先生のもと、万博公園での練習と数回の試走を行い練習に励んできましたが、チームの主力である2年生が修学力旅行(韓国)が海外で、滞在先のホテルから外出ができず、この期間全く練習ができない状態で、コンディション調整に苦慮されたようです。このような状態にもかかわらず、よく健闘しました。
 (個人の記録に尽きましてはPDFでご覧ください)。

女子は総合順位18位 1時間22分33秒(前年総合順位19位 1時間25分25秒)で2分52秒縮めました。また、個人では全員が目標タイムを縮める健闘をしました。
男子は総合順位16位 2時間20分44秒(前年総合順位20位 2時間23秒35秒)で2分51秒縮めました。また、個人では池田君(2年生)が22位から一気に14位にあげ
区間6位に入る大健闘をしました。

今回も陸和会会長増本さん、前会長藤塚さんをはじめ今年卒業したOB・OGのみなさんはじめ若い人達が駆けつけてくれ声援を送ってくれました。

駅伝の予選会は11月3日に日程が固定されており、会場も阪急十三駅から遠くなく便利が良いのでOB・OGのみさん一度応援に駆けつけてくださいますようお願いします。

陸和会:深 田
■駅伝、応援団募集!!
第63回全国高等学校駅伝競走大会大阪予選会
 第28回全国高等学校女子駅伝大会大阪予選会 応援団募集

トラックのシーズンも終わり、いよいよロードのシーズンに入りました。
現在、現役のみなさんは男女とも数回の試走を行い、長距離陣は日々万博公園で練習に励んでいます。
OB・OG諸氏の会場での応援をよろしくお願いします。

  開催日:平成24年11月3日(土・祝日)
  会 場:淀川河川敷右岸コース(十三〜西中島折り返しコース)
  スタート時間:女子 10時00分 男子 12時00分
  目標順位:男子 6着以内 女子 10着以内

応援団集合場所・時間
 集合場所:阪急十三駅西口(梅田方面に向かって右側出口)
 集合時間:午前9時00分(時間厳守でお願いします。
陸和会:深 田

■第67回大阪高等学校総合体育大会陸上競技の部
残暑お見舞い申しあげます。
8月13日(月)〜15日(水)まで開催されました、第67回大阪高等学校総合体育大会陸上競技の部の結果を報告します→PDF

残念ながら近畿ユース大会に出場することはできませんでした。

■第67回大阪高等学校総合体育大会陸上競技の部
   1・2地区予選会結果報告
7月21日(土)・22日(日)、万博記念競技場で行われました「第67回大阪高等学校総合体育大会陸上競技の部1・2地区予選会」の結果を報告します。詳しくはこちらの「競技会結果ホ−ムペ−ジ」をご覧下さい。

■2012年定期総会・懇親会について ■

2012年(平成24年)6月15日(金)役員会が開かれ、
今年の定期総会・懇親会ついて以下のとおりに提議され全員一致で了承されました。

  開催日時:11月24日(土) 正午〜午後2時30分
  開催場所:茨木セントラルホテル
         茨木市西駅前14−8   TEL・072-624-1600
  会  費:5,000円

また、学年幹事制の導入を行い、幹事からの動員要請をしてもらうようにすることとなりました。

学年幹事候補者は50周年総会時のメンバーを中心に任命する予定です。

後日、学年幹事任命への依頼文が送られますので、任命された方の御協力録をお願い致します。。

■第8回 陸春会

西内先輩(S27卒)から写真が送られてきました。

■第65回大阪高等学校陸上競技対校選手権大会
   兼全国高等学校陸上競技選手権大会 大阪府予選会
5月25日(金)から27日(日)まで長居第2陸上競技場で行われました
第65回大阪高等学校陸上競技対校選手権大会兼全国高等学校陸上競技選手権大会 大阪府予選会の結果を報告します。

出場した選手の結果(順位・記録)につきましてはPDFでご覧下さい
残念なことに今年も近畿IHの出場者はありません。
陸和会:深 田
■第65回大阪高等学校陸上競技選手権大会
5月4日(金)・5日(土)、万博記念競技場で行われました、
     第65回大阪高等学校陸上競技対校選手権大会
の結果報告です。増本会長も応援に参加、今年の新入部員は14名です。

結果報告→こちら(PDF)へ
陸和会:深 田
■平成24年度陸上競技会年間日程表 ■

今年度の競技会予定表(PDF)をUPしました。(H24.4.21)

■サンチャイルド、南茨木駅に登場 ■

「水都大阪2009」を「トらやんの大冒険」で引っ張ったヤノベ・ケンジ氏は陸上部OBです。

”東日本大震災から再生、復興していく人々の心に大きな夢と希望と勇気を与える”というコンセプトで制作されたモニュメント

    サン・チャイルド

が、南茨木駅の駅前広場に登場しました。

ヤノベケンジ アートワークス/昭和59年卒

参考/ラッキードラゴン(YouTube)
■役員会の報告

●1月13日(金)役員会が開催されました。

会計報告の後、本年開催予定の「総会」について協議しました。

総会を11月初旬に開催の方向で、今後検討することになりました。

■平成24年/明けましておめでとうございます

新しい年が明るく元気な年となりますように願っております。

昨年の通常会費の徴収ではご配慮を頂きありがとうございました。

今年は2年毎の総会・懇親会を秋に開催する予定ですので、

奮ってご参加下さるようお願い申し上げます。

今後とも陸和会の前進のためにご支援下さるよう

併せてよろしく
お願い申し上げます。
                       
陸和会役員一同

平成23年(2011)以前の表紙内容は
お知らせへ

 ■お知らせH24-26H21-23H14-20



■このホ−ムペ−ジへのご意見ご希望は・・・


ホームページへ戻る

inserted by FC2 system